2018/03/09
【依存症-お悩み掲示板-】依存症治療について、いつでも相談できますか?
依存症治療について、いつでも相談できますか?
・お酒や薬物、ギャンブルなどがやめられない。
・自分はいつでも止められると思っている。
・周囲の言うことを聞かない...。
こうしたことに思い当たる節があれば、それは「依存症」かもしれません。
「病気」として治療できる可能性があります。
「依存症」かもしれないとお悩みの方、対応にお困りのご家族の方を対象に、電話・メール相談に対応しています。
以下まで、ご連絡ください。
TEL: 044-385-3000
E-mail: info@alba.healthcare
ご相談はホームページからも受け付けております。
「○○が依存症になったのは、私のせい...?」
「息子・娘が依存症なのは、私の教育が原因だ...」
ご家族が依存症になってしまった場合、このように考えてしまう方は少なくありません。
しかし、本当にそうでしょうか?
少しドライな表現かもしれませんが、あくまでお酒・クスリ・ギャンブル等にのめり込むことを決めたのは、ご本人です。
ご家族が「自分の責任」と思う必要はありません。
とにかく、家族は家族で、人生を楽しむことが大切です。
友人でも恋人でも同じです。
ある人の悪い部分を「自分の責任だ」と抱え込んでしまうと、どちらもその関係から抜け出せず、最終的にはお互いが苦しみながら生き続けることになります。
「自分のせいではない」と考え、まずはあなた自身が自分の人生を生きていくことです。
その上で、「自分のせいではないが、あの人のために何ができるか」を考えて、行動しましょう。
そう考えることが、依存症による苦しみから解放される第一歩です。
まずはお気軽にご相談ください。
※当社では、あなたの秘密を確実に守ります。違法薬物を使用されている場合でも、当社から警察に通報することはありません。
ライター名: 金井駿